いつもお茶の時間!

?????????

2018/07/16??

種子島・松寿園を訪ねて 1

鹿児島からJACの飛行機で種子島へ。JACは36人乗りの飛行機でした。

JAC飛行機 コスモポート種子島

種子島と言えば、JAXA(宇宙航空研究開発機構)。

JAXA JAXA全景

まず、ロケットの打ち上げを2日後(台風の影響で3日後に変更)に控えたJAXAを見学しました。東京ドーム17ヶ分の広大な敷地です。

プレス台 ロケットの丘からの眺め

左はプレス台。右はロケットの丘(射点がみえる場所)にある地図。

組立棟 射点

上2枚の写真はロケットの丘から見える景色。左は気象棟と組立棟。右は射点。台風接近の空模様が神々しい雰囲気を醸し出しています。

H-Ⅱロケット 第一段機体 第二段機体

ロケットガレージの中には、本物のロケットが展示されています。ロケットの機体は、エンジン、燃料タンク、人工衛星、フェアリング、固体燃料に大きく分けられます。上の写真は、H-Ⅱロケット。機体を切り離して速度を上げる、2段式ロケットです。切り離される第一段機体(真ん中の写真)と計算機器などを積む第二段機体(右の写真)。

LE=7Aエンジン LE-7エンジン

エンジンもあります。左はLEー7Aエンジン。右はLEー7エンジン。

フェアリング PAF PSS

左の写真はフェアリング。ロケットの最先端にあるカバーです。真ん中と右の写真は、ロケットに人工衛星を搭載するときのつなぎ目となるPAFとPSS。近くで見ると大きいです。燃料が液体窒素であること、ロケットだと東京から大阪間を1秒で通過することなど、驚きながらも勉強になりました。2に続きます。

カテゴリー: ブログ — タグ: , 12:00 AM ??