いつもお茶の時間!

?????????

2012/05/21??

ロイヤルコペンハーゲン ビング オー グレンダール

5月20日まで開催していた松濤美術館「ロイヤルコペンハーゲン ビング オー グレンダール」に行ってきました。

松濤美術館

美術館のロビーで、偶然ティーインストラクターの先輩方にお会いしました。懐かしい顔ぶれに、一瞬時が戻りました。

ロイコペ&ビングオー

展示されていたのは、ロイヤルコペンハーゲンとビング オー グレンダールのアール・ヌーヴォー期の作品。日本大学教授、塩川博義氏のコレクションです。デンマーク滞在をきっかけに、北欧陶磁器を集め始めたそうです。

花籠形燭台のコピー

昆虫や動物のモチーフが多い中、ロイヤルコペンハーゲンの花籠形蝋燭立(上の写真)の可憐さが印象に残りました。ジャポニスムが伝わってきます。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??

2012/05/19??

ワクチンのちゅうしゃをうけてきたよ。

ボクはきのう、びょういんにいった。

フィラリアけつえきけんさ

フィラリアのけつえきけんさは、いじょうなし。フィラリアよぼうのくすりをもらった。

ワクチンしょうめいしょ

6しゅこんごうワクチンのちゅうしゃもうけてきたよ。

5がつ19にちのA

てんかんのくすりももらったよ。おかげで、ずっとほっさはおこしてないよ。

カテゴリー: くまのぬいぐるみ — タグ: 10:30 AM ??

2012/05/07??

Antique Tea Spoon

ねじれたハンドルに魅かれ、シルバーのティースプーンを購入しました。

アンティークティースプーン6本セット2

ハンドルには花の装飾があります。6本セットの1900年シェフィールド製です。ティースプーンは場所をとらないので、まだまだ増えそうです。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??
???????????? »