いつもお茶の時間!

?????????

2017/04/24??

Weeding of tea plantation at Hinohara village.

昨年、後発酵茶作りのときお世話になった戸田雅子さんのお宅に、お茶仲間とお邪魔しました。

茶畑と雅子さんの家

別の角度から見た茶畑と雅子さんのお家。

茶畑から見た雅子さんの家

そして電気柵の向こうにある、昨年茶摘みをした茶畑。

桧原村の茶畑2017

今回の目的は茶摘みではなく、茶畑の草取り。茶畑を管理するための大切な作業です。

桧原村の茶畑の新芽

上の写真は4月17日の新芽の状況。

茶畑の畝のカタクリ 茶畑のそばに生えているわらび

茶畑には、カタクリやワラビも生えています。

摘み取ったわらび

草取りしながら収穫したワラビ。後日調理して食べました。

雅子さんのお家から見える景色2

雅子さんの家から望む桧原村の景色。いつ来ても癒されます。

ひのはら紅茶ロゴマーク

新しく作られたひのはら紅茶のロゴマーク。今後紅茶のパッケージやシールに使われるそうです。

カテゴリー: ブログ — タグ: , 12:00 AM ??

2017/04/17??

赤坂プリンスクラシックハウス

お堀沿いの満開の桜

お堀沿いの桜が満開のある日、赤坂プリンスクラシックハウスでアフタヌーンティーをしてきました。

赤坂プリンスクラシックハウス3 赤坂プリンスクラシックハウス2

海外にいるような趣のある洋館です。

シャンパン付きのアフタヌーンティー

この日は、シャンパン付きのアフタヌーンティーをオーダーしました。シャンパン付きだと、食の進み方が早くなる気がします。

クラシックハウスのティースタンド

サンドイッチ、アップルパイ、マカロンやチョコレートムースなどが乗ったティースタンド。温かいアップルパイは、りんごがたっぷり入っていて絶品でした。

クオリティーシーズンティーディンブラ ダージリン オリエンタルビューティー チャイ 〆のクオリティーシーズンティーのディンブラ

紅茶は、クオリティーシーズンのディンブラ、ダージリン、オリエンタルビューティー、スパイシーチャイ、〆に再びディンブラをオーダー。厳かな空間で、たっぷり紅茶が飲めました。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??

2017/04/13??

きょうけんびょうのよぼうちゅうしゃをしてきたよ。

ちゅうしゃをするともらえる、ピンクのはがき。

よぼうちゅうしゃあんないはがき

まっているときちゅうしゃだとかんづいたけど、ママにだっこされてにげられなかった。

ちゅうしゃのあとのアッサム

だから、ちゅうしゃしてきたよ。ボクは、えらい。

カテゴリー: くまのぬいぐるみ — タグ: 4:30 PM ??
???????????? »