10月の八女の茶旅では、喫茶房 星水庵にも寄らせて頂きました。

星野川のせせらぎ、星野村の山並みと澄んだ空気と風の音。自然が奏でるハーモニーを纏う茶房です。

始まりは、かぶせ茶と煎茶のブレンドのスパークリングティーから。

八女玉露、品種2020きらり31。6煎めまで頂きます。上は1煎め。

八女市きくやの上生菓子。3煎目と一緒に頂きます。

左の5煎目の後に、茶殻にフランス産の塩をかけて食べます。右は6煎め。少しずつお茶の量が増えています。

オンザロックス方式のアイス玉露茎ほうじ茶。甘味のある香ばしさは、ほうじ茶好きを唸らせます。

〆は水出し後12時間氷出しした玉露。こだわりのあるグラスも楽しめる極上八女茶フルコースは、感動の時間でした。お茶に酩酊するとは、正にこの事です。
11月13日に檜原村地域交流センターで開催させて頂いた、ひのはら紅茶を楽しむ会2022。

3年振りの開催でした。

花が咲いている会場周辺の茶樹。

山も色付いています。

写真を撮り忘れたので、準備の様子をアップします。

ご参加された皆様、檜原村観光協会の皆様、永末さんご夫妻、出口さん、伊藤さん、ありがとうございました。ひのはら紅茶と檜原村の魅力を、上手く伝えられたでしょうか。ひのはら紅茶と檜原村を、好きになって頂ければ幸いです。
八女の茶旅で寄らせて頂いた、茶寮千代乃園。

矢部川沿いに建つ、古民家風な茶寮です。

フォトジェニックな店内。

この日は天気が良かったので、テラス席へ。上は食前茶。

注文したのは、全て八女の食材で作られた、季節の山ごはん。デザートプレート付きです。

食後の紅茶の後、春摘みのかなやみどりと春摘みの香駿の試飲もさせて頂きました。

説明して下さったのは、矢部の茶生産家、原島政司氏。おいしい時間をありがとうございました。