いつもお茶の時間!

?????????

2022/11/28??

喫茶房 星水庵

10月の八女の茶旅では、喫茶房 星水庵にも寄らせて頂きました。

茶房 星水庵 茶房 星水庵 店内

星野川のせせらぎ、星野村の山並みと澄んだ空気と風の音。自然が奏でるハーモニーを纏う茶房です。

スパークリングかぶせ茶 グラス

始まりは、かぶせ茶と煎茶のブレンドのスパークリングティーから。

きらり31八女玉露 きらり31 八女玉露 1煎め 湯のみ 平型急須ときらり31八女玉露 1煎目の茶葉

八女玉露、品種2020きらり31。6煎めまで頂きます。上は1煎め。

八女市 きくや 上生菓子 きらり31 八女玉露 3煎め

八女市きくやの上生菓子。3煎目と一緒に頂きます。

きらり31 八女玉露 5煎め 星水庵 茶殻にフランス産の塩をかけて 茶殻を食べた後の6煎め 

左の5煎目の後に、茶殻にフランス産の塩をかけて食べます。右は6煎め。少しずつお茶の量が増えています。

玉露茎ほうじ茶 玉露茎ほうじ茶 オンザロック方式 グラス

オンザロックス方式のアイス玉露茎ほうじ茶。甘味のある香ばしさは、ほうじ茶好きを唸らせます。

玉露 水出し後氷出し 12時間抽出 木屋芳友園

〆は水出し後12時間氷出しした玉露。こだわりのあるグラスも楽しめる極上八女茶フルコースは、感動の時間でした。お茶に酩酊するとは、正にこの事です。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??

2022/11/21??

ひのはら紅茶を楽しむ会2022

11月13日に檜原村地域交流センターで開催させて頂いた、ひのはら紅茶を楽しむ会2022。

地域交流センター2022

3年振りの開催でした。

ひのはら紅茶を楽しむ会2022 周辺3

花が咲いている会場周辺の茶樹。

ひのはら村 2022.11.13.

山も色付いています。

ひのはら紅茶を楽しむ会 2022 オブジェ ひのはら紅茶を楽しむ会2022 準備

写真を撮り忘れたので、準備の様子をアップします。

ひのはら紅茶を楽しむ会2022 タイトル

ご参加された皆様、檜原村観光協会の皆様、永末さんご夫妻、出口さん、伊藤さん、ありがとうございました。ひのはら紅茶と檜原村の魅力を、上手く伝えられたでしょうか。ひのはら紅茶と檜原村を、好きになって頂ければ幸いです。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??

2022/11/14??

茶寮千代乃園

八女の茶旅で寄らせて頂いた、茶寮千代乃園

千代乃園 茶寮からの眺め 千代乃園 茶寮 看板

矢部川沿いに建つ、古民家風な茶寮です。

千代乃園 茶寮 店内 千代乃園 茶寮 店内2 千代乃園 茶寮 店内4

フォトジェニックな店内。

食前茶

この日は天気が良かったので、テラス席へ。上は食前茶。

3種のお茶と山ごはん 3種のお茶と山ごはん 焼き菓子

注文したのは、全て八女の食材で作られた、季節の山ごはん。デザートプレート付きです。

3種のお茶と山ごはん 食後の紅茶

食後の紅茶の後、春摘みのかなやみどりと春摘みの香駿の試飲もさせて頂きました。

かなやみどり 千代乃園 香駿 千代乃園 千代乃園 茶寮

説明して下さったのは、矢部の茶生産家、原島政司氏。おいしい時間をありがとうございました。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??
???????????? »