いつもお茶の時間!

?????????

2008/07/28??

夏のお茶 東方美人 〜 Tea for You! 2007年8月掲載 〜

夏のお茶、というと何をイメージされますか?

アイスティー、水だしのお茶、麦茶などを想像されるのではないでしょうか?日本の緑茶は、春に摘まれる一番茶が美味しいと言われ、代表的な紅茶の一つであるダージリンは、年に3回も美味しい紅茶が採れる時期があります。では、夏にしか採れないお茶があることをご存知でしょうか?

夏にしか採れないお茶、その名は、東方美人(トウホウビジン)。またの名を、オリエンタルビューティー、フォルモサウーロン、シャンピンウーロン、ハクゴウウーロンとも言われる、複数の名前を持つ台湾が主産地のウーロン茶です。1000種類以上あると言われる中国茶の中でも、これだけ名前の多いお茶は他にないと思います。 

発酵度は紅茶(完全発酵)に近い約70%の発酵度で、蜜のような香りとフルーティーな味わいと称される、れっきとした烏龍茶の一つです。香味が紅茶に近いお茶なので、洋菓子との相性も良いです。

 この東方美人、製造方法が他の烏龍茶と違います。何が違うかというと、ウンカという虫に葉を噛ませてから、葉を摘みます。ウンカに葉を噛ませてから摘むために、茶葉は夏にしか採れません。ウンカに葉を噛ませることで、新芽の栄養分が多くなり、独特の味わいが出るお茶なのです。茶葉は大きくよれていて、3色(黒・白・茶)以上の葉が混じっています。

これが東方美人です。

夏は、夏にしか採れないお茶で、ホッと一息つくのもオススメです。 

カテゴリー: ブログ — タグ: , 12:02 AM ??

2008/07/27??

グループレッスンにいってきたよ。

ボクは、ひさしぶりのグループレッスンにいった。

これは、チェアのさいちゅう。

うえからカウちゃん、ナッツちゃん、ボク、カナちゃん。こがたけんグループ、きまってる。

ひきつづき、うえからカエデちゃん、チチちゃん(たってる?)、カナちゃん、ボク。

つぎは、オニごっこをした。

ひだりからグリフォンちゃん、クルミちゃん・・・。まんなかでだっこされているのは、カナちゃん。

ところで、オニってなに?

こうはんは、みんなでドッグカフェにいった。

くつろいでいるグリフォンちゃん。

パパにだっこされてるムギちゃん。

テーブルのしたのパピーちゃん。おくはカウちゃん。

ママが、カフェでわんこキャンディをたのんでくれた。なつげんていのハチミツいりだ。

・・・なめてみた。

こ、これは・・・。

・・・。

きょうは、たのしくておいしいレッスンだった♪

カテゴリー: くまのぬいぐるみ — タグ: 3:42 PM ??

2008/07/21??

冷茶の飲み方 〜 Tea for You! 2007年8月掲載 〜

暑い夏がやって来ました。手軽で簡単なペットボトルドリンクが、一番売れる季節です。

手軽で簡単、と言えば、冷茶もご家庭で簡単に作ることができます。それに、とても美味しくお召し上がり頂けます。

そこで今日は「冷茶の飲み方」をご紹介します。

 

用意するものは、普段使用している急須、煎茶、煎茶用湯飲み茶碗、そして氷と水です。

まず、急須にいつもより少し多めの茶葉を入れます。

次に、氷を2〜3個入れます。

 

その上から約180mlの水を注ぎます。

3〜4分待ちます。時間が来たら、急須を振りながら茶碗にまわし注ぎます。

 

この方法で、3煎くらいまで美味しく頂けます。

こおり水で煎茶をいれると、渋みの少ない甘味と旨味のあるお茶になります。

ガラスの器でおもてなしすれば、とても爽やかな素敵な演出にもなります。

ぜひ、お試しを! 

カテゴリー: ブログ — タグ: , 12:04 PM ??
???????????? »