いつもお茶の時間!

いつもお茶の時間!

2009 年 5 月 31 日更新

モテるおとこになるほうほうだよ。

ビルバッグのはみがきペースト。

これでまいにち、はをみがく。

ハーブガードスプレー。

わるいむしをよせつけないか、むしよけこうかをテストちゅう。

いきさわやか、はみがきガム。

ふいうちのペロリンコも、へっちゃらさ。

スポーツトレーニング。

けんこうだいいちだよ。ねっ!

カテゴリー: アッサム日記 — タグ: 9:00 PM 更新

2009 年 5 月 25 日更新

ルフナ Ruhuna

先日、約25年続いた内戦が終結し、紅茶産業の発展が期待されるスリランカ。スリランカ(セイロン)でファイブファインティーというと、ウバ、ヌワラエリヤ、ディンブラ、キャンディ、ルフナのことです。※最近はセブンファインティーに増えつつあります。

この中のルフナは、中東で人気のある紅茶です。

ルフナの茶葉。黒くてチップが目立ちます。大きく細くよれています。

ルフナは渋味の少ない紅茶です。

これはルフナのティーバッグ。

飲み方はストレートでもティーウィズミルクでも、いけます。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM 更新

2009 年 5 月 18 日更新

皐月の和カフェ

久しぶりに、銀座の佐人に行ってきました。

ゆっくりと日本茶を味わいたいとき、訪れたい店です。

佐人(さじん)

東京都中央区銀座6−11−14 B1F TEL:03−5537−1245 

OPEN 11:00〜20:00 11:00〜18:00(日曜・祝日) 月曜休み

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM 更新

2009 年 5 月 17 日更新

バーベキューパーティにいったよ。

5がつ17にち、にちようび。くもりときどきあめ。

ボクはバーベキューパーティーにでかけた。

おおきなにく、おおなべのとんじる、たくさんのやさい、ほかにもいっぱい。ボクもおすそわけをもらった。

ときどきあめがパラついたけど、くうきもごはんもおいしかった。

カテゴリー: くまのぬいぐるみ — タグ: 8:30 PM 更新

2009 年 5 月 14 日更新

しんりょくのさがみはらこうえんにいったよ。

5がつ14にち、もくようび。はれ。

このケージせまいよ、ママ。

ボクは、さがみはらこうえんにいった。

きいろのディスクはい〜いかみごこち。

こうえんで、きになるうしろすがたをはっけん。

11さいのトイプー、ララちゃんだ。ララちゃんにカツをいれられたあとは、さつえいタイム。

さがみはらこうえんは、みどりとはなでいっぱいだったよ。

カテゴリー: くまのぬいぐるみ — タグ: 8:00 PM 更新

2009 年 5 月 13 日更新

ディスクワールドだよ。

HFJのウェブに、ボクのしゃしんがアップされた。

ディスクをはじめて1ねん。ディスクはたのしい。ディスクをかむのもたのしい。

かむことにむちゅうで、もどることをわすれる。

ボクはごはんより、ディスクがすきだ。ボールもすきだ。

ギャラリーがいてもいなくても、かんけいない。

そんなボクに、ママはためいきをつく。

ディスクをとりやすくなげてくれたら、ボクはとる。

とってもとれなくても、ディスクをかむ。

するとママは、「はなして〜っ!」とさけぶ。

でもそうかんたんには、はなせないよ。

ボクとディスクは、つよいきずなでむすばれているからさ。

カテゴリー: くまのぬいぐるみ — タグ: 11:55 PM 更新

2009 年 5 月 11 日更新

ローズティー

薔薇の咲く季節になりました。

ティータイムに味わいたいのは、やはりローズティーです。

薔薇の花がブレンドされた紅茶に、薔薇のジャムや薔薇の砂糖を添えて。

お手持ちのお茶にローズペダルを浮かべ、オリジナルローズティーにしても華やかですね。

マリー・アントワネットやナポレオン皇妃ジョゼフィーヌが愛した薔薇。

そんな薔薇に囲まれたティータイムです。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM 更新

2009 年 5 月 9 日更新

5がつのHFJにしゅつじょうしたよ。

5がつ9にち、どようび。はれ。

ボクは、こうれいのディスクたいかいにしゅつじょうした。

エントリーしたのは、こがたけんディスクと、

こがたけんレトリーブ。

ママが、せいちょうしてないって。それってママのこと?

ケージのなかで、でばんをまつボク。

きょうは、チェスくんととらじろうくんが、ひょうしょうだいをかざった。

ボクもがんばろう。

カテゴリー: くまのぬいぐるみ — タグ: 11:30 PM 更新

2009 年 5 月 4 日更新

ニョロニョロのひげきだよ。

なつむけのカットをしてもらったボク。

ママがスニフみたいだって。

そうかなぁ?

ところで、これなに?

とりあえず、かんでみた。

ニョロニョロはきがいをくわえるとこうげきしてきます。

カテゴリー: アッサム日記 — タグ: 6:55 PM 更新

水のはなし 〜 Tea for You! 2007年6月掲載 〜

いつも、どんな水(お湯)でお茶をいれていますか?

大抵の方は水道水とお答えになるはず。でも今は、コンビニや薬局、スーパーやネットで、いろいろな種類のペットボトル入りの水が販売されていますね。お水も選べる時代になりました。では、お茶をいれるのにはどんな水が適しているのでしょうか?

水は、WHO(世界保健機関)による軟水・硬水のガイドラインで、硬度0〜60度が軟水、60〜120度が中程度の軟水、120〜180度が硬水、180度以上が非常な硬水と分けられています。この硬度とは、水に含まれるカルシウムやマグネシウムの量を表したものです。

コンビニなどの店頭でよく目にするコントレックスは、硬度1468。エビアンは硬度304。ボルヴィックは硬度60。南アルプスの天然水は硬度30。WHOの基準に当てはめると、コントレックスとエビアンは非常な硬水で、ボルヴィックは中程度の軟水。南アルプスの天然水は軟水です。特にコントレックスの数値は高いです。

では、蛇口をひねると出てくる水道水はどうでしょうか?日本各地でも硬度は異なりますが、東京都内の水道水は硬度60前後です。つまり、軟水か中程度の軟水に該当します。水道局のデーターによると、日本国内の水は、軟水か中程度の軟水となっています。すなわち、私たちの普段の生活を支えてくれ、お茶をいれているときにも役だってくれる水は「軟水」なのです。

生活水が軟水であること。あまりにも当たり前で、そのありがたさに気がつかないかもしれませんが、味、香り、茶液の色で判断すると、お茶には軟水が適しています。紅茶も緑茶も、ウーロン茶も然りです。ただし、水道水でお茶を飲むときは、浄水器に通して浄化したものをオススメします。

以前、南極越冬隊だった方に、南極の水は超軟水だと聞いたことがあります。南極の氷を溶かして飲んだお茶が、とても美味しかったとおっしゃっていました。私たちが南極のお水を手に入れるのは困難ですが、それに近い超軟水の国産の水もあります。それは、屋久島の縄文水。硬度10の超軟水です。

お茶をいれるときにかかせない水。たまには水道水以外の水でいれて、味をくらべても良いかもしれません。  

カテゴリー: ブログ — タグ: , 12:00 AM 更新