いつもお茶の時間!

?????????

2016/10/31??

世界お茶まつり 2016

3年に1度開催される世界お茶まつり。各ブースで活躍しているお茶仲間たちに会ってきました。

八女伝統本玉露とたけのこが入った和菓子

八女伝統本玉露のしずく茶。リーフのアップは撮り忘れました。冷ましたお湯を茶葉のまわりからかけ、最後の数滴を真ん中に垂らします。

1煎めの後 塩ポン酢と塩

タケノコ入りの和菓子と一緒に3煎まで頂き、最後に塩ポン酢か塩を好みで茶殻にかけて頂きます。塩ポン酢、イケます。

川根本町茶業振興協議会 相澤園品評会入賞茶

日替わりで品評会入賞茶を呈茶しているブースでは、相澤園さんの煎茶を頂きました。上は、蓋がそれぞれ決まっている宝瓶。

相澤園入賞茶アップ

入賞茶だけあって、美しい色と形の茶葉。不揃いの葉は手作業(ピンセット)で取り除くそうです。色をきれいにするため、摘採5日前に遮光するとか。こちらも冷ましたお湯を茶葉のまわりからかけ、最後の数滴を真ん中に垂らします。

相澤園入賞茶1煎めの後

この美味しさでワンコイン!友人にも推薦してしまいました。

ぶくぶく皿 炒り米とさんぴん茶

沖縄のぶくぶく茶(振り茶)も体験しました。左は桑で作られたぶくぶく皿に大きな茶筅。右は香片茶のリーフに煎り米。

泡立て中 泡立て中2

ぶくぶく茶はおめでたい時(出産、誕生日、新築などのお祝い)に飲むお茶。煎り米と香片茶を1:2の割合でぶくぶく皿に入れ、専用の茶筅で均一の方向に振ります。泡の壁(右)ができたら、ぶくぶくまかい(ぶくぶく茶専用の椀)に赤飯と香片茶を入れ、泡を乗せます。

赤飯入りさんぴん茶 泡を乗せる

最後に、泡の上に細かくしたピーナッツをトッピング。香片茶がジャスミンの香りがする緑茶なので、さわやかな味でした。

ちんすこうとぶくぶく茶

トルコの朝食である、紅茶とパンを頂けるブースにも行きました。意外に知られていませんが、トルコは1人当たりの紅茶の消費量が世界第一位。

トルコ式のおもてなし トルコ 資料

ガラスのグラスに注がれたきれいな紅茶。濃く煮出して熱湯で薄めて飲みます。

トルコの朝食

焼きたてのパンはsimitと言うそうです。この組み合わせだと紅茶も進みます。

part2に続きます。

カテゴリー: ブログ — タグ: , 12:00 AM ??

2016/10/24??

北槎聞略

11月は紅茶月。11月1日は紅茶の日。

北槎聞略

この時期になると読みたくなる、大黒屋光太夫関連の著書。その中の1冊である、蘭学者、桂川甫周著「北槎聞略」。光太夫の漂流記です。光太夫がロシアで手にした、ティーポットやティーカップの挿図も掲載されています。

11月11日のティーセミナーで、大黒屋光太夫のお話もさせて頂きます。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??

2016/10/17??

ANAインターコンチネンタルホテル東京 アトリウムラウンジ

ANAインターコンチネンタルホテル東京 アトリウムラウンジで、アフタヌーンティーをしてきました。

ロイヤルミルクティー ANA

ドリンクは、時間内ならコーヒーも紅茶もハーブティーも好きなだけオーダーできます。紅茶はロンネフェルトでした。はじめにオーダーしたのはロイヤルミルクティー。カップはビレロイ&ボッホ。

アイリッシュウィスキークリーム ANA

ネーミングに惹かれてオーダーしたフレーバードティー、アイリッシュウイスキークリームティー。チャイもありました。

ティースタンド ANA

ティースタンドは、下の2段はスイーツ。

タルト、マカロン、など フランボワーズなど

上はサンドイッチとスコーン。

スコーンとサンドイッチ

スイーツが盛りだくさんのティーフードです。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??
???????????? »