いつもお茶の時間!

?????????

2009/04/06??

普段使いのティーウェア

日常生活で使うものは、使い勝手が良く、お財布にも優しく、スタイリッシュなものが望ましいですね。そこで今日は、実際使用しているティーウェアをアップします。

白山陶器の「ストレッチコーヒーポット」。

内容量はカップ4杯分。蓋が押さえやすく持ちやすいので、紅茶用のセカンドポットとして使用しています。マットな白色は、他の食器とも相性が良いです。

常滑焼の蓋碗「高資」。

陶器なので滑りにくく、持っても熱くありません。色は珍しい黄色です。蓋碗でお茶をいれると、1日中飲み続けてしまいます。

常滑焼の急須「でる急」。

某茶メーカーで購入しました。この急須で煎茶をいれると、美味しくはいります。色はシックな黒です。

さて、今日は何のお茶を飲みましょうか。

カテゴリー: ブログ — タグ: , 12:00 AM ??
  1. こんにちは!
    アドレスのお知らせ、ありがとうございます~~~!
    もう飛んでびっくり。トップの画像を見た瞬間、「何これ~~~!」って叫んじゃいました。
    そしてそして、お茶の専門家でいらしたのですね!
    カッコイイな~~~。お茶って奥が深くて、興味はあっても全く知識がたまらず・・・(^^;
    こちらでお勉強させていただきます!

    それにしても、WWといい、オールドノリタケといい、素敵な器がいっぱいですね~。
    カステヘルミも持ちなんですね!
    テニスセット、北欧モノだとTVセットって言いますよね。
    こんなのもあるんだ~~~と呟きながら拝見してます。
    あ~~~、危険。(笑)
    クリーマー、なんだかすごいものが出てくる気がしてきました。
    お披露目、楽しみにしております!

    コメント by shika — 2009/04/12 @ 1:14 PM

  2. shikaさんへ

    いらっしゃいませ。お茶づくしのブログへようこそ。(笑)クリーマーコレクター?のshikaさんの右に出るような代物は、我が家では見当たりません。(笑)ですから、すごいものはありません。(笑)いつも素敵な写真をアップしているshikaさんのブログ、構図とか色のセンスとか、刺激を受けています。そしてお皿の買い物ぶりも。(^.^)
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

    コメント by Kazumi — 2009/04/12 @ 5:06 PM