いつもお茶の時間!

?????????

2009/10/19??

日本茶アドバイザー実技講座

今月上旬、日本茶アドバイザー実技講座に、スタッフとして参加してきました。

内容は鑑定とデモンストレーション。実技講座を修了すると、アドバイザーの試験が受けられます。試験は11月8日。受講生のみなさん、頑張ってください。

鑑定セットは撮り忘れたので、デモンストレーション用の茶器のセットをアップします。

玉露のセットは、小ぶりの茶器です。

玉露の茶器セットのコピー

上級煎茶のセット。

上級煎茶のセットのコピー

中級煎茶のセット。

中級煎茶 茶器セットのコピー

大きい湯のみと土瓶の番茶・焙じ茶セット。

番茶 焙じ茶 茶器セットのコピー

お茶はその種類に合わせて、茶器を選びます。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??
  1. 日本茶って種類によって茶器が変わるんですね~
    ふむふむ、と拝見しました。
    玉露とお煎茶には湯冷ましは必須ですよね~
    あ~、惹かれる形・・・(爆)

    コメント by shika — 2009/10/24 @ 10:24 PM

  2. shikaさんへ

    湯冷ましに、コレクションされているクリーマーやマグカップも使えますよ。
    shikaさんオリジナルのテーブルコーディネートにトライしてください。

    コメント by Kazumi — 2009/10/25 @ 10:20 PM