いつもお茶の時間!

?????????

2010/05/03??

菖蒲の節句

5月5日はこどもの日。五節句のひとつ、端午の節句です。別名菖蒲の節句とも言います。

菖蒲の花のコピー

昔は、菖蒲の香りが疫病をはらうと思われていました。菖蒲は尚武にも通じ、男の子の節句ならではの花です。また、新芽が出るまで葉が落ちない柏は、代々受け継がれて行くことを表す食べ物として取り入れられました。

菖蒲の節句 ティーテーブル2のコピー

男の子の成長を祝う日は、柏餅と静岡の深蒸し煎茶で。

※3月末の凍害で、静岡や鹿児島の新茶は生産量に影響が出ました。

カテゴリー: ブログ — タグ: , , 12:00 AM ??
  1. とっても素敵なテーブルコーディネート!
    さすがアッサムのママ
    こんなにすてきなところで柏餅とお茶をいただいたら、最高ですね。

    コメント by タクまま — 2010/05/10 @ 11:59 AM

  2. タクままさんへ

    ありがとうございます。手ぬぐいを利用すると形になりやすく、簡単なコーディネートでそれなりの雰囲気を味わえます。(笑)

    コメント by Kazumi — 2010/05/10 @ 10:38 PM