いつもお茶の時間!

?????????

2010/08/16??

黒切子

ガラス文化は、エジプトからギリシアを経てローマに至り、ベネチアングラスなど芸術の域に達する製品も作られるようになりました。 

黒切子 上から3のコピー 黒切子 上から2のコピー

日本でも、長崎びいどろや江戸切子、薩摩切子が有名です。切子は鮮やかな色のものが多いですが、私が魅せられているのは黒の切子です。

 黒切子 アップ3のコピー 黒切子 アップ1のコピー

黒切子のコピー

黒切子は、他の色の3倍の労力をかけて作られるそうです。モダンな感じが好きです。

カテゴリー: ブログ — タグ: , 12:00 AM ??
  1. こんばんは~
    この黒切子、モダンですね~これだと普通に食卓で使えそうですね。
    先日も素敵な切子に出会ったのですが、目が飛び出るお値段で・・・
    普通のガラスの3倍の労力がかかるなら、致し方なしですね。
    私はカステヘルミで我慢します。(笑)

    コメント by ruki — 2010/08/24 @ 11:39 PM

  2. rukiさんへ

    この切子は、ちょっと頑張れば手が届くお値段で、デザインもシンプルなので気に入ってます。
    黒切子の登場に驚いていたら、もう白い切子が販売されていて、興味津々です。(笑)
    カステへルミも使いやすくて、良いですよね!
    復刻版でボウル以外のアイテムも手に入れたいです。

    コメント by Kazumi — 2010/08/25 @ 10:30 AM