いつもお茶の時間!

?????????

2012/07/23??

鹿児島産地研修2012.Part 2.

研修2日目は、茶市場からスタートです。

茶市場2012.7.7

ずらりと並ぶ鑑定皿と鑑定杯。インストラクターはキャップをつけて見学中。

茶市場の蛍光灯2012.7.7

茶市場の蛍光灯。ねじれています。

向きを変えている所2012.7.7

セットされた鑑定皿と鑑定杯。本来はお茶が入っています。

お湯を注ぐ所2012.7.7

茶上げロボットが鑑定杯にお湯を注ぎます。

茶こしを上げている所2012.7.7

茶こしを上げています。

茶こしをひっくり返す所2012.7.7

茶こしを茶殻捨て上部に移動。

茶こしの中身を捨てている所2012.7.7

茶こしをひっくり返して、トントンと茶殻を捨てています。

撮影装置2012.7.7

世界にひとつしかない画像解析システムの撮影装置。加工技術の改善に役立てています。

奄美の里2012.7.7

その後仕上茶工場を見学し、奄美の里へ。

鶏飯料理2012.7.7

ランチは郷土料理の奄美鶏飯。おもてなしの料理です。美味しい。

下堂園茶舗2012.7.8

ランチの後は、オープンしたばかりのCHAHO SHIMODOZONOへ。天井から吊るされたカラフルなライト。

丸い氷をワイングラスに入れて

ワイングラスに丸い氷を入れて。

ワイングラスに緑茶

上から冷茶を注ぎます。香りを楽しみ、舌の上で味わって頂きます。お洒落な和カフェです。

この後薩摩伝承館に行ったのですが、写真は撮りませんでした。素晴らしい薩摩焼がたくさん展示されていました。挙式会場としても使われるそうです。

Part3へ続きます。

カテゴリー: ブログ — タグ: , , , 12:00 AM ??
  1. こんばんは。
    鹿児島に行かれてたんですね。
    私、まだ行ったことがないのです。
    薩摩切子~といつかは行きたいと思っています。(笑)

    グラスで飲むお茶、なんだかいいですね。
    うー美味しそう~。

    ↓ダイヤモンドジュビリーの紅茶、パッケージを見てるだけでも楽しいですね。
    自分ならどれがいいかな~なんて思いながら眺めてました!

    コメント by ruki — 2012/07/23 @ 12:35 AM

  2. rukiさんいらっしゃいませ。

    鹿児島、行ってきました。お天気が心配でしたが、それほど影響なくスケジュールをこなせました。
    今回は個人的に、本場でしろくまを食べる!という目標を立てていたのですが、念願叶い、しあわせ♪
    しろくま、おいしい!鹿児島に行かれたら、しろくまを是非、食べてほしいです。あ、切子の方が良いですか?(笑)

    ジュビリーティーは、現在アイスティーにして飲んでます。イギリスは今年、ジュビリー&オリンピックで、目が離せませんね。

    コメント by Kazumi — 2012/07/23 @ 6:39 PM