いつもお茶の時間!

?????????

2013/05/06??

静岡産地研修

八十八夜に、日本一のお茶処静岡に、研修で行ってきました。

厳選した写真のみ、アップします。

合機

最初に見学させて頂いたのは、前田冨佐男さんのお店、茶町の前田金三郎商店。この大きな立方体は何だと思いますか?煎茶はブレンド(合組)して作りますが、これがそのブレンドする機械「合組機」です。まさに大きなサイコロ。

カフェイン

上は、遠赤外線火入れ機の横に付着した白い物体。白い物体の正体は、カフェインだそうです。昔は薬屋が、このカフェインを取りに来て販売していたとか。

山梨商店の茶箱 山梨商店の茶箱2

次にお伺いしたのは茶町の山梨商店。手仕上げしている茶問屋さんです。並んだ茶箱の中身は、、、。

茶箱のほうじ茶アップ

ほうじ茶です。

お茶の郷の茶畑のサイン入

昼食で寄ったお茶の郷の近くにある茶畑。バックの山の中央に「茶」の字が浮かんで見えます。

乗用型摘採樹

丸東製茶(荒茶工場)も見学させて頂きました。近くの茶畑では、乗用型摘採機が稼働中。

のたねちゃん

最後に立ち寄ったのは、世界お茶まつり2013春の祭典。上は、浜名湖ガーデンパークのキャラクターのたねちゃん。のたねちゃんには家族もいるようです。

今回もとても貴重な経験をさせて頂きました。これから静岡茶をもっとPRしていきます。

カテゴリー: ブログ — タグ: , , 12:00 AM ??