いつもお茶の時間!

?????????

2013/11/25??

世界お茶祭り2013 PART.2

静岡といえば山のお茶。そのブランドである、本山茶の茶農家にお邪魔しました。 森内茶農園

森内茶農園さんは7代め。ご夫婦揃って手揉保存会の師範であり、日本茶インストラクターです。荒地からの開墾話などを伺いながら、築150年の古民家で、茶席を楽しみました。 森内茶園での茶席

写真は微発酵(包種茶)の香駿。他にも品評会入賞のかぶせ茶、半発酵茶の香駿、和紅茶と頂きました。

本山茶畑

静岡ならではの山間地の茶畑。乗用型摘採機が稼働していました。

キルフェボンと川根茶

茶畑からグランシップ到着後、真っ先に向かったのは銘茶カフェ。静岡発祥キルフェボンの季節のフルーツタルトと川根茶をオーダー。フルーツがふんだんに乗っていて、美味しかったです。

キルフェボンと和紅茶

友人は和紅茶をセレクト。タルトはすぐ売り切れてしまうので、最初にカフェに行ったのは正解でした。

金谷冷茶とちゃこ焼き

外の芝生広場では、餡子をお茶入りの生地で包んだちゃこ焼きも販売されていました。

PART3へ続きます。

カテゴリー: ブログ — タグ: , , , , 12:00 AM ??