いつもお茶の時間!

?????????

2016/11/07??

世界お茶まつり 2016 PART2

講演会も拝聴しました。

知りたかった!「日本の紅茶史」

知りたかった「日本の紅茶史」。講師は山口聡先生、呈茶が村松ご夫妻の、受付開始後数分で満席になった人気講座です。

二六さんの緑茶オリジナル

ウェルカムティーは、村松二六さんのオリジナル緑茶。

二六さんのべにふうきを寒天で固めた菓子 ただにしき

お茶請けは、村松二六さんの紅富貴を寒天で固めた菓子。上品な味で、コーディネートも可愛らしくて、センスの良さが光ります。2杯めはただにしき。甘い芳香が漂います。貴重な紅茶を頂きながら、興味深い内容に耳を傾けました。

和紅茶の魅力を語ろう

くれはの岡本さんと奥田実紀さんのイベント「和紅茶の魅力を語ろう」。

つゆひかり1stと羊羹 紅ひかり

ウェルカムティーはつゆひかり1st。紅茶に合う羊羹、手作りの洋菓子と一緒に。2杯目は南薩摩のべにひかり。トークショーのような楽しい雰囲気で、和紅茶づくり&羊羹のエピソードを聞くことができました。

常滑急須について語る100分間

シンポジウム「常滑急須とは何かを語る、目からウロコの100分間」。パネリストは、磯部輝之氏、吉川文男氏、加藤一房氏、コーディネーターは石部健太朗氏。

常滑急須4 常滑急須3 常滑急須2

ディスプレイされていた急須のパネル。

急須の蓋の穴の位置は、、、焼き上がった状態で判断するそうです。

他にも参加したかったブースやステージがありましたが、それでも十分に刺激と気付きを体験できました。次の開催は3年後。待ち遠しいです。

カテゴリー: ブログ — タグ: , , 12:00 AM ??