いつもお茶の時間!

?????????

2018/07/09??

鹿児島・西垂水茶園を訪ねて 2

鹿児島に来たら、茶関係者には外せない茶市場(ちゃぴおん)。

鹿児島茶流通センター 建物 かごしま茶流通センター

今回ちゃぴおんは、時間の関係で外から見学させて頂きました。

ちゃぴおん 茶市場入札時間 出荷 ちゃぴおん

左は入札時間が掲示されている壁です。右は取引された茶が運ばれて行く様子です。

JAかごしま茶業建物 JAかごしま茶業

その後、JAかごしま茶業の製茶工場へ移動しました。

オートメーション化された製茶工場jpg 統括制御版 製茶工場

鹿児島はちゃぴおんも製茶工場もオートメーション化されています。上の写真は、コンピューターによる管理室。

目視によるチェック 製茶工場 仕上げ茶出荷

オートメーションで仕上がった茶の最終チェックは、マンパワーによる目視(左の写真)です。品質管理の徹底がなされています。右は、出荷を待つお茶です。

西垂水茶業有限会社

次に訪れた西垂水は、お茶だけで生計を立てている集落です。西垂水茶業有限会社は、東京ドーム15ヶ分の広さの共同茶園を管理しています。70戸の茶農家があり、栽培は個人で行いますが、製造は団体で行います。また消毒は個人で行いますが、施肥は団体で行うそうです。

新芽の出開き度が掲示されている壁 2 壁に掲示されている芽の出開き度

上の写真は、各年の新芽の実物とコピーが入れてある額。品種ごと、日にちごとに新芽が並べてあります。

出開き度の額の中身 品種別の茶樹 西垂水

左は額に入っている新芽の実物(下)と摘採時のコピー(上)。右は品種別の茶樹の摘採時のコピー(左)と実物(右)。時間が経つと芽が変色し縮むので、コピーするそうです。

個人の畑の形、面積、摘み取った高さなどもミリ単位で記録してあり、畑の面積や生葉や肥料の量などで割り、平等になるよう振り分けて利益を支払うシステムだそうです。個の力を尊重しつつ団体としても協力し合うスタイルに、共感を覚えました。

べにふうき 薩摩英国館

紅茶好きは要チェックの紅茶専門店、薩摩英国館にも寄らせて頂きました。上の写真は、枕崎試験場からもらってきたべにふうきです。お店の前に植えられています。

薩摩英国館2018

赤いロンドンバスと緑の茶樹。コントラストがお洒落です。

夢ふうき1st

看板商品はイギリスThe Great Taste Awards 金賞受賞の、和紅茶夢ふうきです。オンラインショップでも購入できます。

カテゴリー: ブログ — タグ: , , 12:00 AM ??