いつもお茶の時間!

?????????

2018/08/06??

ひのはら紅茶を楽しむ会

8月5日(日)檜原村地域交流センターにて、ひのはら紅茶生産家である戸田雅子さんの手もみ紅茶教室特別講座として、『ひのはら紅茶を楽しむ会』を開催させて頂きました。下は雅子さん直筆のタイトルです。

ひのはら紅茶を楽しむ会 タイトル

ジンジャエール出ししたひのはら紅茶のウェルカムティーを召し上がって頂いた後、

ひのはら紅茶を楽しむ会 ウェルカムティー

国産紅茶の歴史、ひのはら紅茶の歴史をお話して、ひのはら紅茶を使ったお菓子をご紹介しました。

炊飯器で紅茶ケーキ

そして、ひのはら紅茶のおいしい淹れ方を実習して頂き、参加者のみなさまがご自分で淹れたひのはら紅茶とひのはら紅茶のお菓子で、ほっと一息。

ひのはら紅茶を楽しむ会 ティータイム

最後に会場周辺の散策をしました。

地域交流センター周辺の茶樹 地域交流センター周辺の茶樹アップ

左は会場近くの街道沿いの茶樹。右は新芽のアップ。

川辺から橋を望む 街道沿いの昔からの家屋

左は川辺から望む上日向橋。右は街道沿いの古い家屋。

猛暑の中、檜原村までお越し頂いてありがとうございました。ひのはら紅茶と檜原村を好きになって頂けたら嬉しいです。最後に、ご一緒させて頂いた戸田雅子さん、山本亜由子さん、とても良い勉強になりました。機会がございましたら、またよろしくお願い致します。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??