いつもお茶の時間!

?????????

2019/04/22??

月夜の茶摘み会

平成最後の満月は、4月19日蠍座の満月でした。

月夜の茶摘み会 茶畑

その夜は、今年で第十夜を迎える静岡掛川での月夜の茶摘み会が開催されました。

竹の灯篭

茶畑までの道には竹灯篭が点々と灯され、道案内をしてくれます。

竹の灯篭コンテスト 竹の灯篭コンテスト2

茶畑に着くと、竹灯篭コンテストと称し、さまざまな模様の竹灯篭が並んでいて、柔らかい光のオブジェが迎えてくれます。

竹の灯篭コンテスト3 竹の灯篭コンテスト4

午後7時、朧月の満月の下、ランタンに照らされた茶畑で茶摘みが始まりました。

月夜の茶摘み会 スタート

約2時間の間、日本茶インストラクター静岡支部によるお菓子付きのお茶のサービスもあります。

月夜の茶摘み会 程茶中

ボサノバやジャズ風の生演奏が、満月と茶摘みの雰囲気を柔らかくゆるく包みます。

月夜の茶摘み会 生演奏 月夜の茶摘み会 生演奏

みんなで摘んだ新芽。今年は芽の出が遅く、芽が小さかったです。

月夜の茶摘み会 摘まれた茶葉

摘んだお茶は製茶してもらった後、手元に送られて来ます。

朧月と茶畑からの夜景

満月の夜に自分で摘んだお茶が、どんな味なのか楽しみです。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??