いつもお茶の時間!

?????????

2020/06/01??

ひのはら紅茶の茶摘み

5月下旬、檜原村で茶摘みをして来ました。

2020.5.24 檜原村での茶摘み

何度も訪れていますが、紅茶用の茶摘みをしたのは初めてです。

2020.5.24 ひのはら紅茶 2020.5.24 檜原村の茶畑

入り口には手書きのインフォメーションが掲示されています(左上の写真)。摘まれるのを待っている茶樹はきれいな緑色。結構芽が開いていて、もう少し早く摘んであげたかったと思いました。

2020.5.24 檜原村 茶葉 午前中に摘採した茶葉

午前中の摘採量は約6、3kg。右上は摘みたての茶葉。

萎凋する茶葉をならす 屋内の萎凋棚2

摘んだ茶葉は屋内の萎凋棚に移し、萎凋します。甘い萎凋香が漂います。

午後の茶畑

午後は別の傾斜地の茶樹を摘みました。

2020.5.24  午後の茶葉 午後の茶葉2

やはり芽が少し開き気味です。右上は午後に摘んだ茶葉。

2020.5.24 檜原村

この日は午後4時頃にお開きとなりました。2020年のひのはら紅茶の出来上がりが楽しみです。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??