いつもお茶の時間!

?????????

2020/08/17??

ひのはら(石鎚)黒茶製造実験2020.Part.1

2020年も、檜原村での黒茶製造実験に参加させて頂きました。

黒茶の茶畑全景 茶畑から望む2020.7.11

今年は1日目の茶摘み、蒸煮、カビ付けからの参加です。左は黒茶用の茶畑。右は茶畑から見える景色です。着いた時は雨が降っていましたが、茶摘みを始める頃、雨は止みました。

黒茶用茶樹2 扱き摘みの後

黒茶は茶葉をしごき摘みします。摘み終わった茶樹は、右のように枝だけになります。摘んだ生葉は約10kgです。

竃の火 釜の湯 蒸籠の下の釜

薪で釜戸の火を燃やして釜の湯を沸かし、

3段蒸籠 蒸し用のお湯をガスコンロで沸かす

3段の蒸籠を蒸します。追加用のお湯は、コンロで沸かして準備しておきます。

蒸す前の蒸籠の中の茶葉 蒸した後の蒸籠の茶葉

左は蒸す前の茶葉。右は20分間蒸した茶葉です。

蒸した後の茶葉アップ カビ漬け2020

8回に分けて蒸し終えた茶葉は、ビニールシートに広げて冷ました後、石鎚黒茶の菌を培養したカビを希釈し散布します。

桶漬け2020 桶漬け好気発酵の樽 好気発酵開始2020

その後、撹拌した茶葉を樽にふんわり入れます。入りきらなかった茶葉は、ビニール袋に入れました。実験として、カビ付けしていない茶葉も小さなプラスチックケースにセットしました。そして陽の当たらない場所に、2週間置きます。

Part.2に続きます。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??