いつもお茶の時間!

?????????

2021/10/11??

アイドル水

「アイドル水」とは、水、緑茶、レモン、砂糖で出きた顔や体のむくみに効くダイエット水のこと。

クエン酸の効果。アイドル水にはデトックス効果が!

アイドル水の効果は人それぞれですが、特徴として脂肪が落ちると言うよりはデトックスの効果をもたらすもので、むくみをため込まないような体にするという意味です。

痩せる速度が速くなり、アイドル水をダイエットにプラスしてはやく痩せたいとき取り入れると良いダイエット方法になります。食べ過ぎた次の日にアイドル水を飲んで調節すると痩せているのを実感しやすくなるかもしれません。

そこで、ひとつ疑問なのはどうして効果が出るのかというところです。アメリカのパデュー大学の研究によると、緑茶のカテキンにアスコルビン酸と砂糖を一緒に摂取すると体内吸収が3倍に増えると言われています。

このアスコルビン酸はビタミンのことでアスコルビン酸がpHを酸性に下げ、カテキンが体内に吸収されるのに良い環境にしてくれます。なので、アスコルビン酸ではなくても例えば、クエン酸など有機酸を加えることも同じ効果があります。(レモンよりクエン酸の方をオススメしている方もいます。)

レモンを使った場合でも、レモンにもクエン酸が含まれているため、代謝アップや便通をよくする効果が期待できます。こんなにデトックスで効果の高いアイドル水ですが、作るのはとっても簡単です。

簡単にできるレシピとこだわりのレシピをいくつかご紹介するので、自分にあった作り方を選んで作ってみてください。

市販のペットボトルでOK!

市販のペットボトルでOK!アイドル水の作り方

材料:市販で売っている緑茶500ml 1本(1LでもOK。)

○○○ポッカレモン

○○○ガムシロップ2個

①市販の緑茶を持ち運びしやすい水筒やボトルに移し替える。

②移し替えたボトルの中に、小さじ2杯のガムシロップと大さじ2杯のポッカレモンを入れて混ぜれば完成。

注意:②で材料を全て入れたらしっかり混ぜること。ガムシロップの甘さとポッカレモンの酸っぱさがそのままになってしまうので要注意。

ティーバッグでアイドル水

ティーバッグを使ったアイドル水の作り方

レシピ①

材料:水1、5L 2本

○○○レモン2個

○○○緑茶ティーバッグ2個

①緑茶のティーバッグはお湯で20分抽出する。

②レモンの半分は果汁を絞って、残りは薄切りにしてボトルに入れる。

③濃いめに抽出した緑茶をボトルに入れて完成。

レシピ②

材料:1L容器

○○○ティーバッグ(緑茶)2つ

○○○水1L

○○○ポッカレモン

○○○砂糖(ガムシロップ)小さじ4杯

①1Lのドリンク容器にティーバッグを入れて、水を沸かす。

②水が沸いたら容器に入れて、緑茶を出すと同時に砂糖を入れて溶かす。

③ポッカレモン大さじ4杯入れて混ぜて冷ましたら完成。

クエン酸×緑茶でアイドル水

材料:水500ml

○○○緑茶粉末大さじ1杯

○○○クエン酸大さじ1/4(レモンよりクエン酸の方が効果的)

○○○あずきの粉末大さじ2杯

○○○砂糖大さじ1/2杯

漢方薬の白朮(ビャクジュツ)、茯苓(ブクリョウ)の粉末を入れるとむくみがさらにすっきりするそうですが、なくても大丈夫です。粉末の分量が多いので、水というよりはスムージーに近い感じになります。

アイドル水

アイドル水を作る時のポイント

レモン果汁は直接絞ってもいいしポッカレモンでもOK!

必要に応じて小豆の粉(スプーン2杯)を入れるとよい。(韓医学の先生による)

レモン果汁の代わりに食用クエン酸を使っても効果は同じです。

砂糖を入れることには意味があるので、必ず入れること。砂糖が多いと感じる人は1杯に!

1日に2リットルより多く飲まないこと。(カフェイン過剰摂取を防ぐため)

健康的にダイエットするには、自分の体と相談することが1番なので無理せずに「アイドル水」を取り入れた原料方法に挑戦してみてください。

出典元:2020年8月21日 LOGICAFE スタッフブログ「飲むと痩せる!?アイドル水の魅力とは」より

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??