いつもお茶の時間!

?????????

2023/09/04??

2016年柑普茶

みかんの中にプーアール茶が詰まった、2016年柑普茶を頂きました。プーアール茶は熟成させた方が高価と言われています。

柑普茶

お茶仲間オススメの淹れ方で、淹れてみました。

柑普茶 中身

まず、皮ごとお茶を崩します。

崩した柑普茶

急須に適量の崩した皮とお茶を入れ、熱湯を注ぎ、湯を捨てます。

急須の中の柑普茶

もう一度熱湯を注ぎ、30秒待ち、湯のみに注ぎます。

柑普茶1煎め 柑普茶と茶器

柑橘系の爽やかな香りとプーアール独特の締め切った蔵の中のような香りが混じり、さっぱりと飲みやすいプーアールの後味が残りました。

柑普茶2煎め

2煎目は、熱湯を注いだら待たずにすぐ湯のみに注ぎます。水色は濃くなり柑橘系の香りは薄れますが、飲みやすいプーアール茶が充分味わえます。体を温め、整腸作用が期待できるので、夏バテした身体に良いですね。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??