いつもお茶の時間!

?????????

2010/06/28??

のんびりしているつゆのごごだよ。

そとはゆうだち。

ベッドのうえのA2のコピー

どしゃぶりのあめに、ときどきそらがゴロゴロ。

ベッドのうえのAのコピー

おもわずあくびがでたボク。このくらいのかみなりは、こわくない。

ベッドのうえのA3のコピー

カメラめせんで、よゆうのベロだしスマイルさ。

カテゴリー: くまのぬいぐるみ, アッサム日記 — タグ: 6:00 PM ??

かごしま茶 産地視察ツアーNo.2 

2日目は、鹿児島県茶市場の入札視察から。

茶市場 1のコピー

ずらりと並ぶ、鑑定盆と鑑定杯。

鑑定盆と鑑定杯のコピー

JAかごしま茶業にて、仕上茶工場で選別される各部位。

仕上茶行程1のコピー 仕上茶行程2のコピー

仕上茶行程3のコピー 仕上茶行程4のコピー

出来上がった仕上茶は、トラックで運ばれて行きます。

仕上茶搬出中のコピー

お昼はお茶づくし弁当(お茶入りさつまあげ、きびなご茶衣フライ、鰆茶柚庵焼き、黒豚軟骨立田揚げ胡麻茶ふりかけ、さつま芋茶羹などが入ってます)。

お茶づくし弁当のコピー

食後は、仙厳園から桜島を望む。島津の殿様が眺めていた景色です。

仙厳園からの桜島のコピー

駆け足で通り過ぎた2日間。とても濃い2日間でした。

カテゴリー: ブログ — タグ: , , 12:00 AM ??

2010/06/21??

かごしま茶 産地視察ツアーNo.1

今月上旬、かごしま茶・産地視察ツアーに行きました。到着後、まずはお昼のお茶会席(知覧茶ムース、知覧茶御飯、知覧茶そばなど)。

お茶会席のコピー

食後は、薩摩英国館に行きました。摘みたての夢ふうき(紅茶)を頂きました。

薩摩英国館2のコピー

別行動グループとの集合場所、知覧パラダイスにあるオブジェ。制作費は340万だそうです。

知覧茶 オブジェのコピー 340万円のオブジェのコピー

そしていよいよ、ハイライトの茶園視察。デジカメだと写っていませんが、バックに開聞岳が見えます。

じか被い パノラマ茶園 くりたわせのコピー 

桜島が数日前に噴火しましたが、風向きのせいか、灰は気になりませんでした。

パノラマ茶園3のコピー

下は山麓傾斜地帯の茶畑。

山麓傾斜地帯のコピー

乗用型摘採機から摘んだお茶の葉をトラックに移しています。

乗用型摘採機のコピー

摘採したお茶の葉が運ばれる、第4工場(荒茶工場)の外にある看板。品種が豊富な鹿児島ならではです。

品種茶看板のコピー

No.2に続きます。

カテゴリー: ブログ — タグ: , , 12:00 AM ??
???????????? »