いつもお茶の時間!

?????????

2016/05/30??

丸子紅茶製造研修会

国産紅茶は現在、45府県566カ所で生産されています。※全国地紅茶サミット2015より

一度は廃れた国産紅茶が今これだけ注目され、各地の茶農家が盛んに取り込もうとしているベースには、丸子紅茶の生産家、村松二六さんの存在があります。

丸子ティーファクトリー

そしてこの度、以前からお会いしたいと思っていた村松さんに、やっとお会いすることができました。しかも、べにふうきが一番美味しく作られる時期に!

萎凋棚

前日に摘んだべにふうきを、村松さんのご自宅にある萎凋槽で萎凋させます。

萎凋した茶葉

萎凋させた茶葉。甘い香りが漂います。

昭和28年製揉捻機

昭和28年製の揉捻機に、萎凋させた茶葉を入れます。

揉捻が終わった茶葉

揉捻を終えた茶葉を箱に入れます。清々しい香りがします。

揉捻した茶葉を発酵室へ

その箱を発酵室へ。

発酵室

BOX状の発酵室。

発酵した茶葉

発酵した茶葉。赤くなっています。

中揉機

発酵した茶葉は乾燥機へ。

乾燥させた茶葉

乾燥した茶葉は下から出てきます。

出来立てのべにふうき

出来立てのべにふうき。

出来立ての紅茶べにふうき

出来立てのべにふうきを、丸子の水で淹れて頂きました。出来立ての紅茶を頂ける贅沢。最高です。

カテゴリー: ブログ — タグ: , 12:00 AM ??

2016/05/23??

和束茶フェア

和束茶フェア

都市センターホテルで開催されている、京都・和束茶フェアに行ってきました。

和束茶フェア2

レストランアイリスで、1日20食限定のアプレ・ミディ〜京都・和束の香り〜をオーダー。

カシューナッツの抹茶風味揚げ 稚鮎の五香粉炒め

メニューは、カシューナッツの抹茶風味揚げ、稚鮎の五香粉炒め、

豚バラ肉とポテトのサラダ 冷製ミネストローネ

豚バラ肉とポテトのサラダグリビッシュソース、冷製ミネストローネ、

イサキの和束茶風味パン粉焼き 和束抹茶のロールケーキ

メインは和束茶風味パスタとの2択で、イサキの和束茶風味パン粉焼きをセレクト。デザートは和束抹茶のロールケーキです。

和束抹茶を使ったカシューナッツは甘く、お茶請けになると思いました。メイン料理のイサキは、お茶と相性が良くとても美味しかったです。和束茶フェアは5月31日まで開催中。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??

2016/05/16??

八万寿茶舗

日本茶インストラクター仲間がオープンさせた、八万寿茶舗にお邪魔しました。

YAKUSIMA TEA SHOP 八満寿茶舗

店内では屋久島のお茶やお洒落な茶器を販売しています。

八満寿茶園 八満寿茶舗店内

お水は屋久島の縄文水。硬度10の超軟水です。

屋久島の縄文水ボトル 屋久島の縄文水

オーダーしたのはオーガニック和紅茶と屋久島ロール。

オーガニック和紅茶 屋久島ロールケーキ

店主から、ニルギリの新茶と益井園のかほりふぁすと、写真はありませんが、美ら花紅茶べにふうきのサービスもありました。

ニルギリ新茶 益井さんのかほりふぁすと

お茶に添えられていた、柑橘系の味がするたんかん黒糖。

たんかん黒糖

気に入って購入。屋久島のお茶も黒糖も、是非一度お試しあれ。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??
???????????? »