いつもお茶の時間!

?????????

2018/09/24??

石鎚(檜原)黒茶製造実験2018.その1

2018年は、3回行われる石鎚(檜原)黒茶製造実験の2回目と3回目に参加させて頂きました。

檜原村2018.9.1.

2回目は9月上旬に檜原村を訪れましたが、秋の気配が色々なところに見られました。

コスモス 檜原村 ミョウガ 檜原村

コスモス、ミョウガの葉。

赤しそ 檜原村 ムラサキシキブ 檜原村

赤しそ、ムラサキシキブ。

黒カビと白カビの桶出し

この日の作業は、好気発酵後の桶出しと揉捻と桶漬けです。

黒カビの桶だし 白カビの桶だし

黒カビが発生した桶の茶葉と白カビが育った桶の茶葉。色の違いが一目瞭然です。香りも全く異なりました。

嫌気発酵する2つの樽

黒カビと白カビの茶葉を別々に手揉みし、再びそれぞれの桶に戻して重石を乗せ、ビニールシートを被せて嫌気発酵に移ります。3週間後に桶出しです。

2018.9.1.黒いカビと檜原黒茶 煮出した後

作業後、好気発酵後の2種類の茶葉を試飲してみました。3gの茶葉を1Lの熱湯で3分煮出します。

2018,9.1 檜原黒茶 黒いカビ 2018.9.1 檜原黒茶 

左は黒カビのお茶。土のような香味で色も黒いです。右は白カビのお茶。やさしい酸味がありうすい黄色をしています。

今年は猛暑で、カビの育成には難しい環境でした。漬け込んだ桶の材質の違いが、明暗を分けたようです。白カビのお茶の出来上がりに望みを託します。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??

2018/09/17??

岡倉天心記念公園

茶を学ぶ人が一度は手にする「茶の本」。

茶の本

その著者である岡倉天心の記念公園(岡倉天心宅跡)が、台東区谷中にあります。

岡倉天心記念公園 岡倉天心宅跡地看板

岡倉天心は1862年貿易商の息子に生まれ、外国人が出入りする環境で育ちました。8歳から英語を習い、東京大学入学後、教鞭をとっていたアーネスト・フェノロサの通訳もしていました。

岡倉天心記念公園全景

上は公園の様子です。天心は語学力だけではなく、日本文化や東洋の思想にも通じていました。9歳で母を亡くし、10歳で長延寺に預けられ、住職から中国の書物、南宗画、漢詩、琴、茶道などを習いました。その為、文化的教養も身に付けていました。

岡倉天心宅跡地石碑2 岡倉天心宅跡地石碑

こちらは公園内の石碑です。天心は文明開化の時代に日本の文化に誇りを持ち、日本美術を創り出すことや欧米に紹介することに力を注ぎました。

岡倉天心宅跡地六角堂 岡倉天心の像

東京芸術大学の初代校長としても有名な天心は、公園内の六角堂に黄金の坐像が据えられています。

カテゴリー: ブログ — タグ: , 12:00 AM ??

2018/09/11??

12さいになったよ。

Happy  Birthday ! Assam!

アニコムさんからとどいたカード。ボクににているかも。

2018バースデープレート

こうれいのプティシアンで、バースデープレートをたべた。

バースデープレートとA

カフェはあきいろになってたよ。

2018 たんじょうび

たんじょうびプレゼントは、すべりどめつきくつしただった。

すべりどめくつした

どう?

くつしたをはいたA

カテゴリー: くまのぬいぐるみ — タグ: , 9:00 AM ??
???????????? »