いつもお茶の時間!

?????????

2023/08/28??

TOHAKU茶館

東京国立博物館内の庭園、応挙館。

応挙館

一般公開されていない茶室が、期間限定で日本文化を体験できるカフェになります。

応挙館 石碑 TOHAKU茶館 応挙館 盆栽

禅、盆栽、着付、日本酒、ジャパニーズウィスキー、抹茶などのワークショップもあります。今回はカフェの利用です。

茶館の席から 応挙館 館内

由緒ある茶室で、自然の風が吹くの中、卓袱台で味わう冷茶。身体に染み入ります。お茶メニューは他にほうじ茶、和紅茶などもありました。

一保堂 冷茶

お茶請けのひとくちレモンタルトとレンタルうちわ。

レモンタルト 応挙館 応挙館 うちわ

1月28日まで。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??

2023/08/21??

紅茶のフレンチトースト 〜4人分〜

夏の宿題として、トライしてみました。その3。

紅茶のフレンチトースト

①豆乳300mlと紅茶のティーバッグ6個を鍋に入れて弱火にかけ、沸騰直前に火を止め、粗熱をとる。(ティーバッグは入れたまま)

豆乳とTB

②①が冷めたら、ティーバッグを絞って取り出し、卵2個、グラニュー糖大さじ2を入れ攪拌させ、漉してバッドに注ぐ。

卵と砂糖を入れ攪拌後、漉した茶液

③6枚切り食パン4枚を、4等分にカットし、②のバッドに10分浸す。(5分したら裏返す)※バッド2個使用する場合、茶液は半分に分ける。

バットに茶液を入れ、カットした食パンを浸す 5分後パンを裏返す

④中火で熱したフライパンに有塩バター20gを敷き、バターが溶けたら弱火にし、2枚分のパンを並べ焼き色を着け、フライ返しで裏返し、蓋をして3分蒸す。※残りの2枚も同じ要領で焼く。

⑤お皿に④を置き、パン1枚に付きティースプーン2杯分のハチミツをかけ、上から粉糖を適量まぶし、お好みのフルーツを添えて出来上がり。

紅茶のフレンチトースト2

ほのかに紅茶が香る、おしゃれなフレンチトーストが出来上がります。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??

2023/08/17??

また会う日まで。

アッサムを送る会

アッサムを、無事、見送ることができました。

若い時は、ディスク大会に出場(レトリーブ部門で2位獲得)したり、家庭犬訓練試験中等科に90点以上で合格したり、スイミングスクールに行ったり、たくさんお出かけもしました。

歳を重ねてからは色々な病や、後ろ足の膝の関節がずれたままになり、やがて歩行困難になり、最近では寝返りもうてなくなり、褥瘡ができていました。それでも、お腹がすいた、お水飲みたい、うんちした、おしっこした、ときちんと教えてくれました。強く、賢く、とても良い子でした。身体は小さいのに、どれだけ支えられたか。それなのに。私の不注意です。

アッサム、ごめんね。うちの子になってくれてありがとう。たくさんの愛をありがとう。

カテゴリー: くまのぬいぐるみ, アッサム日記 — タグ: 5:00 PM ??
???????????? »