いつもお茶の時間!

?????????

2008/09/29??

青山巡り

青山には興味を引くお店がたくさんあります。お洒落な街並みを堪能しつつ、まず、以前からとても気になっていた『英国骨董おおはら』に行きました。オーナーは「食卓のアンティークシルバー」の著書、大原千晴さんです。

グリーンのドアを開けると、キャビネットに並べられたシルバーのテーブルウェアたちが目に飛び込んできました。そのやわらかな銀の輝きに、どこの貴族が使っていたものなのか、時を超え海を越え、どんな道のりを経てここに辿り着いたのかと、ひとり感慨にひたってしまいました。

次に向かったのは、『白山陶器東京ショールーム』。

シンプルなデザインでお手頃な価格が魅力です。北欧のテーブルウェアにも合わせやすいです。色が白だとコーディネートもしやすく、持ちやすいポットがいくつもあって迷いました。また、中華にも和食にも合いそうな深鉢があり、ちょっと気になっています。

続いて、北欧アンティークと雑貨のお店『rhubarb』。

こじんまりとしたマンションの1室に、センスの良い品々が並べられています。なつかしい雰囲気とぬくもりのある空間は、居心地が良いです。トナカイが彫られているアルダー製のバターナイフ。とてもかわいかったので、連れて帰ってきました。壁にかけられていた大判のクロス。テーブルにかけたら華やかでしょうね。

楽しいショッピングは、時間が経つのが早いこと。今度はいつ、出掛けましょうか?

カテゴリー: ブログ — タグ: , 12:00 AM ??