いつもお茶の時間!

?????????

2008/11/24??

特別なミルク 〜 Tea for You! 2007年11月掲載 〜

あなたはミルクティー派ですか?レモンティー派ですか?それともストレート?

私はストレートを飲むことが多いです。次にレモンティー。ミルクティーはあまり飲みません。市販されている牛乳は、無調整、特濃、低脂肪、低温殺菌など種類も豊富で、ミルクも選択できる時代です。ミルクティーには無調整の牛乳を選びますが、先日特別牛乳なる代物を手に入れました。

これが特別牛乳です。

特別牛乳は搾乳と製造が同じ場所で、殺菌せずに販売でき、国内の数カ所でしか手に入れることができません。また、均質化という製造工程を踏まえていないので、よく振ってから開けます。興味がある方は、横浜市青葉区にある「こどもの国牧場」で購入可能です。

今日のティータイムは、特別牛乳で作ったアッサムのロイヤルミルクティー。名付けると、ロイヤルスペシャルミルクティーでしょうか。

特別牛乳で作ったソフトクリーム(こどもの国牧場で販売中)も絶品です。 

カテゴリー: ブログ — タグ: , 12:00 AM ??
  1. こちらへの投稿は初めてです。
    私はミルクティー派です。こどもの国牧場、牛乳も売っているのですね。
    写真のミルクティーすごくおいしそうです。
    仕事場の富ヶ谷に行く途中の代々木上原の駅のそばに、Kanbutsu Cafeという小さなお店があって、http://www.kanbutsucafe.jp/、そこで日本唯一の無殺菌生乳、というのを週に2回くらい販売しています。
    子供のころ、牧場の生乳飲んで、あまりの味の違いに「うへえ~~」ってなったことがあるので、生乳…ってどうなんだろうって思うのですが、どうなんだろう?
    コメント長くなりますが、事務所のすぐそばに、「古今茶籍」http://www.kokonchaseki.com/という店があります。中国人(台湾人?)の女性が一人で、買付から何から何までやっている(というか自分は人は使えるタイプじゃないといってた)のですが、アッサムままはご存じかも。小さな店いっぱいに段ボールや茶箱もろもろが積み重なっていて、すごいところですが。彼女はとってもいい人です。

    コメント by タクまま — 2008/11/30 @ 11:56 AM

  2. タクままさんへ

    Kanbutsu Cafeで販売されている「おもいやり牛乳」も、北海道で作られている特別牛乳ですね。代々木上原で購入できるのですね。
    生乳の味についてですが、味覚はすべて好みの問題だと思います。でも、こどもの国牧場のソフトクリームは、多くの人に好まれる味だと思います。

    古今茶籍、以前大茶会に出店されていたのですね。大茶会には出掛けているので、ブースの前は通っています。きっと。(笑)代々木上原は、面白そうなお店がありますね。

    コメント by Kazumi — 2008/11/30 @ 12:31 PM