いつもお茶の時間!

?????????

2016/08/29??

石鎚(檜原)黒茶製造実験 その3

3週間後、朝7時30分に茶工房に集合し、参加者が揃ったところで桶を開けます。

3週間後の桶

ビニールを外し重しを外し、中に敷いていたビニールを取り板を外すと、変色した茶葉が出てきます。

重しをはずす前の桶 板を外す前の桶 桶の中の変色した茶葉

変色した上の茶葉を取り除き、漬け込んだ茶葉を取り出します。

上の茶葉を取り除きます 上の葉を取った石鎚黒茶 桶の中から茶葉を出す

葉を一枚一枚丁寧に広げて、天日乾燥させます。

葉を広げて 日干乾燥 日干乾燥中

乾燥したら葉をまとめて、再び葉を散らし乾燥させます。折れている葉や重なった葉を見つけ、広げます。

乾燥した葉をまとめる 葉を広げて 再び日干乾燥

十分乾燥したら、葉をまとめて計量します。10kgあった生葉が1、85kgになりました。

出来上がった茶葉計量中

出来上がった石鎚(檜原)黒茶。

出来上がった石鎚黒茶の茶葉

鍋で煮出して頂きました。

鍋で煮出す石鎚黒茶 煮出した石鎚黒茶

碁石茶と阿波番茶の中間のような味で、意外に飲みやすかったです。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??

2016/08/22??

石鎚(檜原)黒茶製造実験 その2

1週間後、ビニールシートを外し、カビ付けした茶葉をオープン!白いカビが生えています。

カビ付けした茶をオープン 白いカビ

桶から茶葉を出し、両手に茶葉を掴み、上下にこするようにして200回以上揉みます。

樽から発酵した茶葉を出す 茶葉を上下に揉む

揉捻後、茶葉を樽の中へ。そして上から茶葉を押します。桶2個分が小さい桶1個分の量に。

揉捻後樽へ 樽に茶葉を入れ、押す

茶葉の上にみょうがの葉を並べ、板を乗せます。

茶葉の上にみょうがの葉を並べる みょうがの葉を並べた樽 板をはめます

板の上に重石を、重石の上に水の入ったポリタンクを乗せ、ビニール袋で梱包し、3週間漬込みます。

板の上に重石 重石の上に水タンク ビニール袋で梱包

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??

2016/08/15??

石鎚(檜原)黒茶製造実験 その1

檜原村の茶工房で、石鎚(檜原)黒茶の製造実験に参加させて頂きました。

桧原村茶畑 在来種2 檜原の茶工房

石鎚黒茶は四国で製造されていた後発酵茶です。現在は作られていませんが、石鎚黒茶の菌をカビ付けして、檜原村で製造しています。

摘んだ茶葉から実や茎を捨てます

まず摘んだ茶葉から、実や茎を取り除きます。

1kgの茶葉

蒸す茶葉を計量しています。

蒸煮準備 蒸煮

薪で火を炊き蒸し器の準備。上の鍋にお茶の葉を入れて蒸します。

蒸し器から茶葉を出す 蒸した茶葉 蒸した後広げた茶葉

蒸したらシートの上に葉を広げて冷まします。

菌をかけて茶を撹拌させる

茶葉が冷めたら、菌をかけて撹拌します。

桶に入れた茶葉 カビ付け

そして桶に茶葉を入れ、シートで蓋をして1週間寝かせます。

カテゴリー: ブログ — タグ: 12:00 AM ??
???????????? »